メモメモφ(..)その2

『薩摩剣士隼人』のくぐり狐衆、以前観た時、背落ちやとんぼの切り方が、大野剣友会ぽいなーと思っていた。
(今さらかもしれないけど)wikiによれば『隼人』のアクション監督・中島厚也さんの所属していた(?過去形で良いのかは、はっきりしないけど)SAP剣武会を作った大道寺俊典さんは、大野剣友会出身! 剣友会からの暖簾分けとの事。直接、今のスーツアクター達に受け継がれているかは、断言できないけど、何となく納得してしまった。
ちなみに大道寺さんは頭(かしら)と呼ばれているとの事。『仮面ライダー』時代の剣友会「頭」、高橋一俊さんと同じ呼び方ですね。剣友会魂ここに有り!、という感じで、何だか嬉しい。