川北監督のこと

MASH 西川伸司さんのブログ読んでたら、胸が熱くなりました。
川北監督は自伝にも書いているけど、特技監督として作品のプロモートにも積極的に関わって、平成ゴジラシリーズを導いた方です。シリーズには批判もあったけど、視聴者には確実に面白さが届いていて、現在のクリエイター達(田口清隆監督とか)を産み出したのです。
特技監督としての仕事には、様々なコメントが寄せられていると思うけど、最初に『ウルトラマンA』や『タロウ』でコクピットや建物の窓ナメ映像観た時は吃驚したし、『さよならジュピター』の巻頭シーンや、『vsビオランテ』のスーパーX2初戦、霧の立ち込める湖に第一形態のビオランテをパンアップで撮ったカットとか、映画館で息をのんだなー。

繰り返しになりますが、ご冥福をお祈りします。