昭和ガメラで何が好き?

これって結構難しい質問かな? 個人的にはですね、実は第四作の『対バイラス』なんです。
いや、いや反論もあると思います。でも、乗ってみたかった小型潜水艦、円盤内で出てくるサンドイッチ(形状が芸が細かい)、バイラス巨大化前の人間体首チョンパ、腹貫通されるガメラ、そして何と言っても「ガメラマーチ」!
何か、思い出の結晶効果もあるかもしれませんが、後年観ても、やっぱり好きです。
湯浅監督の自伝にもあったように、予算も減らされて大変だった作品です。でも、翌年の『オール怪獣大進撃』の本多監督もですが、過去のライブ映像を多用しても観客を楽しませようとする映画人魂は、この御二人共通しているような気がします。